人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編(ご先祖様調査)   

番外編です。

※ミウラ国系地元民の素質と寿命のネタばれがありますので、ご注意ください。
※おまけに、何だかすごく長文になってしまいました。



先日ワクトの元へ召された、

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1475253.gif6代目PCアルバートですが、
武術で活躍したことは以前にも述べたとおりです。
そして彼の3Sの素質が、メイン国の元の国のミウラ国(ハーティのいる国)の初期国民に結構見られるものだったので、いったい誰がご先祖様だったのか? という調査をしてみました。

調査は全て、自分で取っているNPC結婚メモと記憶、それに加えて私はデータ解析などは出来ないので、素質の数値チェックはとめち様のホームページにある

・「プルト共和国初期国情報」の情報(初期国民の素質の数値が掲載されている)
・プルト移住パスワード確認所(歴代PCのパスを入力するとその素質の数値が分かるツール)

を使用させて頂きました。(この場を借りてお礼申し上げます)

■アルバートの素質チェック■
えーとまずアルバートの素質ですが、彼は15歳ピークで、ピーク時の3Sの最高値が約165・161・189でした。しかし、15歳ピークは、素質の9割がけの3Sが適正レベルとなります。
なので、実際の素質の数値はもう少し上。

そこで、とめち様のホームページにある
・「プルト移住パスワード確認所」
を使用し、アルバートのパスを入力すると、本来の素質は182・177・210※反転)と出ました。
(余談ですが、余命も分かります。アルバートの7歳パスを入力したのですが、その時点で余命は850日(寿命としては35歳程度)(※反転)と出ました。新規キャラ並だよ! やっぱりエレノールにもう少し生きてて欲しかったよ!)

そしてこの素質を持っているミウラ国(ハーティ・ザウバーのいる国)の地元民の方々は、とめち様のホームページにある「プルト共和国初期国情報」の情報によると、

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_130623.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1301952.gifミッチー・ワグナーさんとその息子のアベル・ワグナーくん

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1303728.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1305127.gifエドワード・バイドラーさんとその娘のニルパマ・バイドラーさん

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_131225.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1311289.gifエレノール・ハンマーさんと、その息子のラモーンズ・ハンマー君

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1312265.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1344419.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1314650.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1321512.gifムラド・ワグナーさんとその娘のファンリン、レベッカ、マユコちゃん

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1332434.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1333528.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1342890.gifスウィング・リードさんとその息子と娘、ドリバ君ととカナリアちゃん
…他にもいるのですが省略

いったいこの中の誰から遺伝したのか、以下、調査報告です。

実はプレイ開始後、502年までの12年間は、全くメモを取っていなかったので、辿り付けるか不安だったのですが、何とか判明しました。

■アルバートの両親のチェック■

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1421878.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_2194412.gifアルバートの両親は、5代目PCエセルバートとNPCのファイディメ。
まず、5代目PCエセルバートのパスを「確認所」に入力して、彼の素質を調査。エセルバートは3Sが異常に上げにくかったので、多分彼の素質を受け継いだってことはないと思うのですが…
番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1421878.gif164・126・162※反転
低!!
いきなり違いました。というわけで、アルバートの素質はNPCの母ファイディメから受け継いだようです。単純にPCだったキャラから延々と素質を受け継いでいるのであれば調査は簡単だったのですが、NPCだとパスもないしわかりづらい。どうなるか。

■母方の祖父母のチェック■
ファイディメは、私がつけていたメモによると
・521年11日生まれ、

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1524897.gif番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1522544.gif父ドラゴイエ・ザウバー、母ヴァレリー・ザウバー

となっています。この二人は、プレイ開始後に生まれたNPCで、初期国民ではないので、直接素質を確認することが出来ません。
とりあえず、メモと覚えている事実から推測するしかありません。
まず、

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1522544.gifヴァレリーさんが娘のファイディメと同じ(182・177・210)の素質を持つ可能性について。
メモを見るとヴァレリーは、
・516年28日生まれ、父:ショウキ・ストール、母:トターナ・ストール。
とあります。
ヴァレリーの母トターナさんはシステム移住者だった記憶があるし、「ストール」姓もシステム移住者の姓。なので、(182・177・210)の地元民素質は確実に母親であるトターナからは遺伝してこないことになります。
じゃあショウキさんから? しかし彼もプレイ開始後結構後に生まれたキャラで、素質は直接には分からず。
ということで、メモを見ると
・515年25日 ショウキ・ザウバー&トターナ・ストール結婚
というメモがあります。というわけで、ショウキの結婚前の姓はザウバー。
ショウキさんが生まれた時の両親が誰かというメモはないけど、確か、記憶によるとうちの国でハーティ&チャーリーにすごく遅くに出来た末息子です。高齢夫婦、しかもあの有名なハーティさんのところにぽこんと子供が出来たので、印象に残ってます。ショウキさんの顔グラ、

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_232389.gif東方1系だったはずなので間違いないはず。
すると、ハーティ(160・239・126)、チャーリー(234・124・203)は、反転の通りの素質なので、ショウキがどちらを受け継いでいても、娘のヴァレリーから孫娘のファイディメへと(182・177・210)の素質とが受け継がれることはない。

ということは、ヴァレリーの素質はそもそも(182・177・210)ではないということになります。
すると娘のファイディメは、

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1524897.gif父親のドラゴイエさんから素質を受け継いだということになります。

■曽祖父のチェック■
では次に、ドラゴイエさんが生まれた時は……
・503年29日 ドラゴイエ・ザウバー誕生としかなく、誰の子供なのかのメモがない!
記憶と他のメモを頼りに推測。
・彼もザウバー姓なので、先ほどのハーティ&チャーリーにすごく遅くに出来た末息子ってドラゴイエかもよ?となりますが、ドラゴイエは肌の色が浅黒いキャラだったので確実に彼らの子供ではない
・ザウバー姓を持つNPCで、503年ごろ、時代的に彼の親である可能性が高いのは、

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_157521.gifハーティ&チャーリー夫婦の息子、ゴンサウベス君。

(ちなみに先述のショウキさんは、ゴンサウベス君のすごく年の離れた弟になります。ゴンサウベスの息子ドラゴイエとショウキの娘ヴァレリーは従兄妹婚したことになる)

しかし初期国民ゴンサウベス君の素質は160・239・126(※反転)。
するとドラゴイエの素質は母親似?ということになります。

しかし、ゴンサウベス君が結婚したであろう500年頃は、メモを取っていない時期だったので、誰を奥さんにしたのか記録がなくわかりません。
なので、ゴンサウベス君とほぼ同時代で、ザウバー姓を持つ女性を、メモを取り出した502年以降から拾ってみると、一人だけいました。
・508年23日 マユコ・ザウバー死亡 (18歳)
とあります。
すると490年生まれのマユコさんは…一人しかいません。

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1321512.gifマユコ・ワグナーです。
ザウバー姓ということはゴンサウベス君と結婚した可能性が高い。それに、彼女には確かに南方の血が入っているので、ドラゴイエの肌の浅黒さも彼女からの遺伝と思われます。
というわけで、ドラゴイエの母親がマユコちゃんの可能性も非常に高い。
初期国民マユコちゃんの素質を、とめち様のサイトで確認すると、182・177・210※反転)。ピッタリの数値です。
ということは、マユコの素質は父のムラドさんから来たものという情報になっているから……

■結論■
アルバートの素質は、

番外編(ご先祖様調査)_b0057741_1312265.gifムラド・ワグナーさんからの遺伝だった、という結論にたどり着きました。
おお、ムラドさん、ご先祖様はムラドさんだったんですね!!

えーと…ところでムラドさんって誰?(記憶が曖昧)


※うちの現時点(ヴィクトールの世代)でのメイン国の共和国レコードを見ると、502年にショルグ長13回という記録を打ち立てているキャラがムラドさんでした。強い方だったようです…!(記憶が曖昧)

←前記事へ                                         次記事へ→

by blue-ground | 2006-06-17 02:00 | 8代目ヴィクトール

<< 569年前半(3): 569年前半(2): >>