カテゴリ:管理人雑記( 29 )   

明けましておめでとうございます   

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ところで、先日、ニコニコ動画でプルトの実況動画を投稿されている文月ふづきさんの、ゆっくりプルト実況動画番外編の対戦編に、亡くなった最後の記念にレイチェルを出させていただきました。

ゆくプル番外編2・対戦開催


ニコ動のIDがないと見られないかな…?

元々投稿されている、実況動画「プルトの全てを知るゆっくり偉人列伝」で暮らしている、応募で集まったNPCさんたちを対戦ゲームに出場させる際に、人数が足りないと追加募集されていたので、レイチェルのパスワードを送らせていただいたのです。
レイチェルはコークショルグ長になったすぐ後のパスだったので、3Sが他の方に比べて高すぎてしまった!と思ったのですが(汗、やはり対戦は3Sが全てではないですね…w
15歳の、懐かしい3段階目の顔グラのレイチェルで、対戦だったので、自分で見てて雄々しい…とか思ってしまいました。


十数人出場しているのでレイチェルの出番は少しですが、他の方のキャラも活躍されているので、IDがあればご覧ください!
ゆっくり偉人列伝の方は、デペッシュ・ナッシュさんと結婚されたキャラの実況動画です。フランコ国好きにはたまらないのでは…!



[PR]

by blue-ground | 2015-01-15 14:53 | 管理人雑記

更新祭りについて・2   


こんにちは。
11月のブログ10周年更新祭りですが、4つめの記事が出来るめどが付いたので、4週連続更新になりました。
11/1(土曜)、その後、7、14、21の金曜の更新です。



11/1の最初の更新分は予約投稿しようと思っているのですが、日記目次とか、トップ記事のリンクとかは予約更新できないので、事前にリンクを貼ります。

が、1日0時に該当の記事が予約投稿されるまで、リンク先の記事はありません的な表示のままだと思います。


あと、お知らせですが、他にパスワードや初期国プレイ日記を載せていたサイトは、管理できそうにないのでいったんサイトを閉じることにしました。
プレイも途中で止まっているので、他のプレイヤーさんからお借りしていた移住者さんのその後を記録することができず、ごめんなさい。



ところで、この画像っていつかどこかで載せましたっけ?

b0057741_10424584.png



b0057741_10431103.png

b0057741_10432249.png
みんなが成人した時の性格。
双子はミルドレッドの友人欄には居なくてテラソン君呼び(笑



あと、ドラケン君とブリヤンク君は素質が違うみたいで3Sが全然違います。


b0057741_11023236.png
b0057741_11025931.png
ドラケン君は本当はコークなのですが、このスクショを撮影するために、成人の時のデータを引っ張り出してきてプレイしたらジマになってしまった。



キリアンは素質が低いのか、晩成型なのか、双子に比べてだいぶ低い……。
b0057741_11031657.png
頑張れキリアン!w



それではまた11月に!






[PR]

by blue-ground | 2014-10-24 11:08 | 管理人雑記

更新祭りについて   

もう来月が11月! というわけで、

10周年更新祭りの詳細をお知らせします。


更新祭り開始は

 11/1(土曜) 0時予定

予約投稿するつもりですが、うまく行くといいな!



その後週一で毎週金曜日更新。時間は未定です。


あと、まだ3記事しか書けていなくて、すると11/14の3週目で終わってしまうので、どうせならあと一つ記事を書きたいのですが、予定は未定なので、10月末にもう1度、全体像をブログ雑記でお知らせしたいと思います。

更新祭りが終わった後の更新に付いては、不定期です。
ただ、ミルドレッドのプレイ日記を最後まで終わらせたい気持ちが強いので、どんな形であれ(不定期更新であれ、省略形であれ)書くとは思います。たぶん今度は5年も間があかない……。


それと、プレイ日記の更新再開を始めると、管理人雑記をあまり書かなくなると思うので、前回言っていたツイッターをミニブログ的な位置づけにしようかなと思ってます。
とはいえ、今ツイッターで色々呟いてみてはいるんだけど、いまいち使い方の方向性が定まらない……。
このブログの管理人雑記の補完にしたいんだけど、ワーネバのことだけだとネタが尽きるし、でも他のゲームのこととか、日常を呟くと結構カオスなことになるしな……。うーん。



とりあえず、ツイッターのアカウントを持ってらっしゃらない場合でも、私の@blue3rを検索すると出てくると思うので、最近ブログの更新がないな! と思ったらツイッター検索で見てみてください。アカウント登録必要はありません。ROM歓迎です。でもフォローされると嬉しいかも。



そもそもツイッターで何を呟いているかと言うと、ブログの雑記に書こう書こうと思っていて、漏れたり忘れたりした内容とかです。
例えば、




・サフィール君は7代目ユリイカに登場するイアンの孫。イアンが高齢の時に生まれた子供のそのまた高齢のときの子。ドラケン君とブリヤンク君はヴァシリーサの子孫。



・レイチェル日記を始める時、レイチェルの初恋の人はヌーノ君という創作にしようとしていた。でもプレイでは既にアトリ君を婿に決めていたので、パパコンプレックスでもあるレイチェルと結婚するため、アトリ君はノズル君&ヌーノ君を乗り越えなければならない創作になる……

b0057741_94877.gif
b0057741_1359448.gif

 
←この二人を乗り越える……



b0057741_13293330.gif
「む……無理! 絶対無理!!



私もそう思ったのでやめた(笑)


とかです。
ツイッターに顔グラは上げられないので、文字だけですが。
その他、ネタを思い出したら色々と。
溜まったら、このブログにまとめ雑記で上げようかな。



あ!最後に気をつけて!!
私の描いた絵とか出てきちゃうよ!
字書きの絵を見たくない場合はお気をつけください。

描いたのは6代目のアルバートとアレック王子。
アルバートのあの東方1系の顔は、例え他のサイトさんで生まれていても、アレック王子と違って恐らく一生描いてもらえることがない地味目の顔グラなので、自分で描いたぜ!!
満足です。


それではまた月末に。






[PR]

by blue-ground | 2014-10-10 10:00 | 管理人雑記

痴話喧嘩!   

お久しぶりです、こんにちは。
いや、子供が家にいる夏休みは全くプレイ記書くのがはかどりませんね!(最初息子が寝た後の夜に少しずつ書いていたのですが、昼間の元気な息子に付き合ってたら、眠気に勝てないわー)
もうこれはわかっていたことなので、親子で夏休みを満喫しました。プール行ったりお祭り行ったり花火見たり旅行行ったり…何てことない普通の夏休みですが、それでいいんです。


そういえば、前回の更新で、11代目ミルドレッドは「痴話喧嘩するカップルが書きたかったんです」と書きましたが、多分、同じようなことを昔、私がコメント欄か拍手お返事に書いたんだと思うのですが、



続きを読む
[PR]

by blue-ground | 2014-08-23 00:54 | 管理人雑記

お祭りの話   

今日まで拍手メッセージ、ありがとうございました!
エセルバート時代から読んでいただいている方も、何回も読んで頂いている方も、お久しぶりの方も、そしてコムギさん、本当にもうありがとうございます。
今は個別の拍手お返事はしてないのですが、メッセージとても嬉しく読ませて頂いてます。

ところで、先日幼稚園児の息子が、
「おかあさん、けっこんしてください!」
とニコニコ笑顔で手を差し出して言ってくれたので、

おお、この子もそんなことを言ってくれるようになったんだ…!(感動)
と、
「うん、結婚してくれる?」
と返事をしたんです。


するとそれを聞いた息子の返事は、


「よし! (*゜∀゜)=3!! おとうさんにも言ってこよう!」


……おいおい、根本的に間違ってないか??


ちなみに息子に「結婚って何のことかわかってる?」ときいたところ、

「えっ?わかんなーい!(゚∀゚)」

と言われました。
じゃあなんでそんなセリフ言ったのさ…!
何かの真似だったのか??


そうそう、pc用コントローラが届きまして、プルトのメイン国プレイを再開しました。
プレイを進めて行くと色々面白いことになってまして、やっぱりワーネバやめられない…!と思いました。
地元民でもオリジナル国でも、やっぱりシナリオのない、そして時たま魂の入っているかのようなNPCの動向が面白いんですよね…!
ついでにどうせだからもう一気に10年分くらい進めよう!とちょこちょこプレイしていたのですが、メモとったりスクショ撮ったり、色んなNPCのステータス画面を見てたりしていたら、平均して1時間で5日しか進まないという…

今はあまりゲームに時間が取れない(そしてワーネバは息子が幼稚園に行って、日中一人の時間にじっくりやりたい←一人でニヤケてたり叫んだりするし…)ので、結局あまり先までは進んでません。


ところで、本題のお祭りの内容ですが、出来れば11月までにプレイ日記を4記事分書いて、お祭り開始から毎週1回、例えば金曜日とかに記事を上げて、4週間(ひと月ぶん)連続更新出来るといいなあ…と思ってます。
5年間プレイ日記の更新がなかったので、4週連続更新出来れば 、お祭りっぽいかなあと思いまして。話も進むし。

1記事書いた時点で、もう夏にでもアップしてもいいのではと思われるかもしれないのですが、それだと、書いたぜー! という達成感から、その次の更新がまた数ヶ月先、半年先とかになってしまいそうなので…


あと、4記事と書きましたが、確定ではないので、お祭り開始までに書けなければ、3記事、2記事…の更新になるかもしれません。

なんたって、まだ次の更新分書けてないからね!(おい)

次の更新分は95%創作になってしまうので(というか創作じゃないと収拾つかない)、書いてみているんですけど、自分でも久しぶりに書いてるので文章がおかしくなってる気がする…とか、すっごい長い記事になりそうなので削るとしたらどこだ?とか、色々設定忘れてて、例えばドラケン君とブリヤンク君ってどっちが兄でどっちが弟だっけ?とか、文章のつながりが変だな…とか考え出したらきりがなくて。


なんか、プレイ日記って書いてあるのに、ミルドレッドの代はプレイにはあまり沿ってない創作ががっつり入ってて、オリジナルストーリーになってて、いやもうなんかすいません!って感じです。
それもこれもドラケン君が勤勉すぎてひたすら働いててまったく誘いに来ないから、

プレイ上の恋愛エピソードが全然ない!

っていうのが発端で…

なけりゃないなりに淡々と記録を書けば良かったんでしょうけど、私の悪い癖でつい色々捏造追加しました。えへ。
最初のデートのお誘いに来てくれるまで、プレイ日記だと、学生時代含め、ミルドレッドとドラケン君は色々話をしてますが、ホントは向こうからはほとんど話かけてくれてなかったよ…!
でもホント何もないところから、ストーリーになるように、かつ実際のプレイ目標にもなるように結構苦心して考えたんです。

あと、今までのPCカップルが仲がいい感じだったんで、痴話喧嘩するカップルを書きたかったというのもあります(鬼)

というわけで、実際の「信心深い」性格というより、「おしゃべり」っぽい性格のミルドレッドですが、恋する女の子のお話が一段落するまで、もうちょっと見守って頂けるとありがたいです。






[PR]

by blue-ground | 2014-07-27 00:00 | 管理人雑記

久しぶりの雑記   

※赤文字は数年ぶりにブログのTop記事にコメントを書き込んだ時のものです。
これがないと突然雑記が再開されたようになって話が見えないので、念のため載せておきます。

5年近く休止していましたが、前回↓のコメントに、数名に拍手メッセージ頂きまして、感謝しきりです。ありがとうございます…!
更新、秋から冬の予定なので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。
あと、メルフォのID思い出しまして、読むことができました。2009年までに頂いた分はリアルタイムで読んでおります。それ以降送って頂いたのは、今読みました。orz
スススミマセン!そしてありがとうございます。
(2014.6.11)

■大変お久しぶりです。てへ。
ここ数年ワーネバが色々盛り上がっていた中、一人出遅れて寂しい......(笑
今年(2014)の冬にブログ10周年(!)なので、もう忘れられてるかもだけど、ブログで祭る予定ですw
祭りと言っても、企画をやる時間も考える余裕もないので、何をするかというと、
更新祭りです。
まだこのブログを覗きに来てくれる方がいるならば、多分ミルドレッド編の続きが一番望まれているかな〜と思うので…先日、自分で4年振りくらいに読み返したら、ミルドレッドって可愛いな〜と思いまして(何)、久しぶりに続きが書きたくなったというのもあります。
プレイ記録自体はまだもう少し先まであるので、頑張って出来るところまで記事を何個か書き溜めるよ、うん。多分…
でもパソコンを買い換えないといけません。(2014.6.2)

※拍手コメントの履歴はこの5年分も残っているので、読んでおります。
メルフォは外しました。
どのメールアドレス宛に設定したか忘れてしまいまして…ログインIDも忘れてて…
もし送ってくれた方がいたらごめんなさい。



身辺日記のほうのIDとパスワードを思い出しまして、あちらを停止することにしました。ほぼ放置になっていたし…。

雑記はこちらのブログにに書いて行こうと思います。
多分一ヶ月に1回位ぐらいですが…。

ブログタイトルですが、数年前からWN日記に変更しています。
ブログ名が直球すぎて、更新休止中に検索にあまり引っかかりたくないなと思っていたので。読み方は以前のまま、わーねば日記で結構です。


ところで、私はこの5年近く、育児のためワーネバから離れていて、ネバプレイ、創作、ネバのネットサーフィンもほぼ出来てなかったのですが、ネバノートさんとか、閉鎖されてしまったんですね。残念です。
プルトは、地元民の同人誌が出てたんですね!しし知らなかったー!もう売り切れてるし(泣)

そしてナルルとククリアはたくさんブログがあるんですね。交流も盛んだったぽいし…羨ましいなー!
もうホント、浦島太郎な気分です。

今プルトブログやって、果たして需要ってあるのだろうか…。
でもミルドレッドのプレイ日記まではできるところまで書こうと思ってます。
創作だって誰も見てなくても好きだし書いちゃうよ!
拍手メッセージくれた方々も少数ですがいらっしゃったし!

そう言えば、先月、拍手メッセージで、「お帰りなさい〜!」と頂いて嬉しかったです! そして5年?4年?も留守にしててすみません。でも子供育ててると数年なんてあっという間なんですぜ…。
ってか、このブログが10周年になることがビックリです。
え、これ始めた時、私、今より10歳若かったの…? 時の流れって恐ろしい。

そうそう、時の流れと言えば、私はPC版プルトをやっていますが、あれ、これって最新のWindows8じゃプレイ出来なくないですか?
ネット接続外したXPの古いパソコンで続きをやろうと思ってるんですが、起動してるとブオーっと変な音がし出す…。このパソコンが壊れたら、プレイできなくなりそう…。現役プルトプレイヤーの方は何でやってるんでしょうか。

あと、5年経って、使ってたPC用コントローラが劣化して溶けてた?ので、今日アマゾンでエレコムのUSBコントローラを頼んで見たのですが、

b0057741_09324149.jpg


わ!画像がでかいんですけど小さくするやり方がわからない。
これでまたプルトやりたいなー。
先日キーボードでプレイしたらNPCについていけませんでしたorz







[PR]

by blue-ground | 2014-07-01 09:45 | 管理人雑記

産まれました!   

報告が遅くなりましたが、1月、無事息子が産まれました!
いや、無事と言うにはちょっと色々と大変な出産だったのですが…息子は大変元気だったのですが私が…(それはまた別の機会に)

子供が産まれてからは、思った以上に時間が取れないのにびっくりしました。
ゆっくりご飯を食べたり、ゆっくりお風呂に入ったり、ゆっくり家事をすることすらここまでままならないとは……日中ほぼ抱っこ(昼寝を布団でしてくれず、泣いて抱っこで昼寝を要求、遊んで欲しいときや甘えたいときも抱っこ…)で、手や肩や腰が筋肉痛です。
でも、我が子はとてもかわいいです。


ワーネバもできないし、創作の時間も取れないので、まだまだこのプレイ日記はお休みしますが、日常日記のブログ(一応育児とゲームのブログ)を別に作りましたので、「最近どうしてるかな?」と思ったときにでも覗いてやってください。
こちらのブログとハンドルネームを変えてあります(本名ではありません)が、ワーネバの話題も出すかもしれません。
問題点は、私は実は自分の日記を書くのは苦手なので、続けられるかわからないところです(汗)…

短い記事ですが、近況報告でした。

それではまた。
[PR]

by blue-ground | 2010-03-20 00:00 | 管理人雑記

またまたご無沙汰しております   

またまたご無沙汰してます。
このブログは基本プレイ日記で、私の日記というわけでもないので、近況報告もなにもなくてごめんなさい。
おかげさまでつわりもだいぶ前に治まりまして、無事、もうちょっとで臨月になります。
そうそう、お休みしている間にブログ5周年を迎えたような気がするんですが……(素で忘れてた/汗)
今年は何も企画がなくてスミマセン。

つわりが治まった頃、「別館のハーキュリー日記からちょこっと更新するか~でももうちょっとゆっくりしようかな」とか思っているうちに、あれよあれよと言う間にお腹が大きくなって、長時間パソコンの前に座るのが苦しくなってしまい、更新が途絶えてしまいました。
とはいえ、他のワーネバサイトさまは今も覗きに行ってますし、お休みしている間に頂いたメッセージもちゃんと読んでおります(返信もしております)。ありがとうございます!お返事必要ないよと仰ってくれた方のもちゃんと読ませていただいてます。感謝です。


さて、申し訳ないのですが、先ほども書いたように、もうそろそろ臨月なので、まだしばらくプレイ日記はお休みすることになると思います。
いつかまた続きを書きたいとは強く思うのですが、復活時期が自分でもあまり見えません。
しかし、休止中のブログですが、まだ一定のヒット数があり、見に来てくださっている方がいるようなので、せっかくなのでブログのプレイ日記よりも少し先に行っている、未来のミルドレッドのスクショを公開したいと思います。


以下、プレイ日記のめっちゃネタバレなので、まだこの先を知りたくないと言う場合は、「続きを読む」を開かないでくださいね。(いつ続きを書けるかわからなくて申し訳ないのですが/汗)

それでは、どうぞ~↓

続きを読む
[PR]

by blue-ground | 2009-12-02 00:00 | 管理人雑記

お久しぶりです   


7月に入りましたが、なかなか更新できずにおります。
前回更新から既に1ヶ月くらい経っていますが、恐らく次回更新はもうちょっと先になると思います。すみません!

以下はなぜ更新できないかという個人的な話なので、別に深刻な話ではないですが、管理人の私生活に興味のないという方はスルーでお願いします。

続きを読む
[PR]

by blue-ground | 2009-07-11 00:00 | 管理人雑記

また雑記です   

またプレイ日記更新に間が空きつつあるー!
記事を書くのにけっこう時間がかかるのと、そもそもなかなか書く時間が取れないことがあって更新が滞ってます。
そんなわけで、ちゃっちゃと書ける、恐らくだいぶ後になるミルドレッドプレイ日記あとがきに書くであろうことを先に少し書いてお茶を濁してみたいと思います。

続きを読んでみる
[PR]

by blue-ground | 2009-04-01 00:00 | 管理人雑記